2012年04月09日

思いもよらぬギフトが西口賢治さんより届きました

思いもよらぬギフトが西口賢治さんより届きました



先日、西口賢治さんより、またしても思いもよらぬギフトが届きました。月桃紙に描かれた絵画と詩です。中城グスクに浮かぶ満月とそれに詩が添えられています。

詩には、こう書かれています。

門中家屋を祀り
光を弘(ひろ)め呉(あた)えて
子孫繁栄して
成幸する

「成幸」するという所がいいですね。
成功でなく、成幸です。

成功とは功績が成ると解せます。

人は「功績」を追い求め、自分の「功績」を認めてもらうため
努力するが、ややもすると肝心の自分自身を見失ったままです。

いかなる「功績」も
自分自身を失った「功績」では何の意味もありません。

何の価値もありません。

単なる自己満足の「功績」は
自分に希望も夢も与える事は出来ません。

自分自身に対する誇りすら与えることはありません。

少しでも困難に会うとすぐに自信喪失し、
自己嫌悪に陥ってしまいます。

我々が求めるべきものは「功績」ではなく
まずは「幸」であるべきです。

幸せになりたいから、
幸せになってもらいたいから
日々の生活があるはずです。
何か特別な「手柄」をあげるために
生きているのではありません。

目先の「手柄」だけに翻弄される人生は
もう止めましょう。

中城グスクの城壁の夜空に浮かぶ
月を見ながら、
今自分がどういう歩みをしているか
考えさせられてしまいました。

西口さん、心温まる力強い作品本当に有り難うございました。

私の家の家宝として、事務所に飾り、
自分の心を日々磨いていきたいと思います。

タイムリーなギフトです。本当に感謝です。
メッセージはしかと受け止めました。

小波津智恵美さんの分も、昨日手渡しました。
とても喜んでおりました。

不思議な出愛に感謝だと話しておりました。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
新刊「命どぅ宝」
新刊「命どぅ宝」(2012-09-11 22:22)

与儀功さんの遺言
与儀功さんの遺言(2012-04-16 20:45)


Posted by 呉屋弘光 at 19:08│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント
呉屋様

これほどまでに喜んで頂けて

こちらの方が光栄です。

月桃紙に画は人様の作品です。
小生がボランテイアをさせて頂いているということで
頂戴したものです。

それに小生がちょっとお名前を借りて楽書きさせて頂いております。呉屋様に家宝にと言って頂いて、これほどの歓びは有りません。

「成幸」についても、はるかに深い意味に捉えてて頂き有難いです。どうぞ、今後ともご指導くださいませ。神謝
Posted by 楽書字遊人楽書字遊人 at 2012年04月09日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。