2012年05月17日

沖縄タイムスより野津唯市画集の取材申込がありました

沖縄タイムスより野津唯市画集の取材申込がありました


琉球新報4月29日文化面


野津唯市さんの画集「懐かしい未来 沖縄」を書評で取り上げてもらうよう編集局学芸部に依頼しておりましたが、芸術作品集は書評で扱う事ができないから、文化面で記事として紹介することになった。前回は琉球新報4月29日の文化面で取り上げてもらったが、書店から追加注文も問い合わせがありました。南風原、那覇、名護の書店からの問い合わせで、すぐに補充しました。

新城喜一さんも新星出版から画集をだしておられますが、何故書評で取り上げないのだろうと不思議に思っておりましたが、芸術作品と文学作品では取り扱いが違うということを、今回の件でよく分かりました。

できれば出版という大きな観点から、出版が社会に与えるインパクトとして取り扱って頂けないかと切に願っております。実際問題、発行者の立場からすると、自分の思いを文字で表現するか、画で表現するか、表現する手段は違っても、本という同じ媒体ですので、同じような評価で取り扱えると思います。

何はともあれ、5月23日の取材申込がありましたので、一人でも多くの方に野津さんの作品に触れて頂きたいと願っております。二科会の西村先生によると、今アジアからも注目を集めているようです。


同じカテゴリー(野津唯市の画集)の記事
野津唯市出版祝賀会
野津唯市出版祝賀会(2012-05-11 21:19)


Posted by 呉屋弘光 at 13:42│Comments(0)野津唯市の画集
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。