2012年04月15日

訃報 与儀功兄召天す 享年46

訃報 与儀功兄召天す 享年46


訃報 与儀功兄召天す 享年46与儀功さんは、与儀喜美江さんの夫で、長年病気療養中でしたが、先月の中旬より危篤状態となり、13日のPM11:49分に天に召されました。本日15日、本人の所属するワールドキリスト教会で、多くの参列者が見守る中、召天式が執り行われました。教会の召天式に参加するのは、初めてですが、一般の告別式とは違って暗さがなく、本当に天国に旅立つ人を、暫くの間、別れを惜しむような雰囲気を感じました。


訃報 与儀功兄召天す 享年46私とは3年ほど前に、与儀喜美江さんの「おきなわルーツ紀行」の本を発行するようになってから知り合いました。私がキリスト教に関心を持ち始めたのは喜美江さんのキリストに対する信仰を通して、この人のいう神とはどういう神なんだろう、真剣に学ぶうちに少しづつ、キリストの福音が理解できるようになりました。本の発行に関しては、いつも喜美江さんに寄り添い、裏で喜美江さん強くを支えていたのは夫の功さんでることは、日を追うごとによく分かりました。

喜美江さんは、人が理解していようが、してまいが自分が理解した神のみ言葉を、正確に伝えようと全力投球するタイプの人ですが、功さんは相手の理解に応じて説明される方でした。私としては、キリスト教の知識が全く無かった為に、同じ男性同士で、キリスト神学を学ぶにあたって、とても参考になりました。

私が初めて「置換神学」という言葉を聞いたのも彼からでした。「置換神学」とは、ユダヤ人は神から選ばれた契約の民であるが、2000前に神がメシヤ(救い主)を送ったにもかかわらず、イエス・キリストを殺害することによって、選民としての権利を失い、選民としての役割はキリスト教徒に受け継がれた。だからユダヤ人は選民でも何でもなく、神の摂理はキリスト教徒が、ユダヤ人に取って代わって、その役割を果たすべきだ、とする考え方です。

この考え方が完全に間違えている事は、私もようやく理解できるようになりましたが、今の西洋キリスト教が完全に行き詰まっているのも、その間違いに気づいていないからだと思います。

功さんが、その西洋キリスト教の矛盾に気づき、奥さんの喜美江さんと一緒になって、今までキリスト教に見下されてきた沖縄の風習に光を当てたのも、本来のキリスト者としての歩むべき道を模索していたからだと思います。別に沖縄の風習を擁護せんがためにやっているのでなく、ユダヤと沖縄の風習が似ているから、そこにどういう意味があるのか明確にしたいとも話しておりました。

私も最近になって、ようやく彼の心意気が分かるようになりました。

召天式式次第の中に、功さんの略歴が次のように紹介されています。
1967年10月6日、父与儀誠孝、母紀子のもとに長男として小禄に生まれる。幼少の頃、具志頭村に移り住み、そこでのびのびと育つ。中学、高校では、生徒会長をつとめた。大学時代、友人を通して、聖書に出会い、洗礼を受ける。教会では長年、PA(音響)の奉仕をつとめた。2012年4月13日、11時49分、神様の恵みと平安の中で召天された。

功さんの冥福を心よりお祈りします。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
新刊「命どぅ宝」
新刊「命どぅ宝」(2012-09-11 22:22)

与儀功さんの遺言
与儀功さんの遺言(2012-04-16 20:45)


Posted by 呉屋弘光 at 21:50│Comments(3)お知らせ
この記事へのコメント
呉屋さん、こんにちは!
僕は特定の宗教は持っていませんが、神の”愛”は・原子・素粒子のレベルまであまねく行き渡っていると考えています。
”分かち合い”こそ宇宙の本質ではないでしょうか?
近いうちにお会いできるような気がしています。宇宙観について語り合えることを楽しみにしております。
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2012年04月16日 16:11
大城さん、コメントありがとう
宗教は人それぞれ主義主張がありますから、そこに善悪の基準を持ち込むのは、間違っていると思います。お互いがお互いの立場を認め合う、ひとつになることが最も重要な事と考えております。
ところでBeing、「分ち合」が宇宙の本質との考え、非常に考えさせられます。以前にダィアナティクスの通信教育を半年ほど受けた事があります。そのときLRHの生存の科学のセミナーも東京で受けました。オーディテングも200時間近く受けました。私の考えもそれがベースになっています。
Posted by 呉屋弘光呉屋弘光 at 2012年04月16日 16:33
Shalom はじめまして。昨日喜美江さんからお話を伺っておりまして、偶然拝見したこちらの喜美江さんの記事でご本人かな⁈と驚きました。近々お会いできるような気がいたします。hallelujah✨ cocoro 百名より
Posted by cocoro at 2014年11月08日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。